◆ 作品名:16cm 雪平鍋


直火、オーブン、電子レンジに対応の、雪平鍋です。
筑前煮、野菜の煮しめやお粥、豆を煮るなど、煮込み料理作りに大活躍です♪
陶製なのでゆっくり熱が通りふっくらと仕上がります。
煮物以外にも、味噌汁、あんかけやソース作り、ゆで卵や茹で野菜、炒め物など、
幅広くご利用頂けます。わが家では離乳食作りの定番鍋でした。
調理道具として、一つあると大変便利で重宝する口付き鍋です。
土鍋は料理や食器と馴染むので、そのまま食卓へ置いてもgoodです。
毎日の食卓にぜひお役立てください!

 

 ◎ デザイン・技法の説明

※飛び鉋(かんな)のイメージ

 

片口を左右両方につけています。
飲み物などは細口を、素材によっては広口をお使いください。
また、重くなり過ぎないように持ち手を空洞に作っています。
直火調理の際、熱くなり過ぎず使い易いです。
側面に施した渦紋は器に立体感を、鍋底に飛び鉋(かんな)をあてることで、
素材に熱を通り易くしました。

 

サイズ (約1200ml(満量の場合) W約16cm×H約8cm、取っ手の長さ約12cm、鍋底約15cm
取り扱い状の注意
最初の使い始めが一番水分を吸いますので、あまり匂いの強くない湯豆腐などの料理から調理されることをお勧めしております。
特に冬場、火にかけて器本体がまだ触れないぐらい熱い時に冷たいテーブルなどの上に置きますと温度差で本体に亀裂が入ることがございますのでご注意下さい。
使い込むと、焦げ目がついたりして味わいが増してきます。
耐熱性能に影響しませんので、安心してお使いください。